Salesforce Developer Group Tokyo

Salesforce Developers Meetup #19 開催レポート(2018/10/30)

October 30, 2018 | 3 Minute Read | Akira Kuratani(@a_kuratani)

Salesforce Developer Group Tokyo主催で2018年10月30日(火)に「Salesforce Developers Meetup #19」をセールスフォース・ドットコム社で開催しました。

プログラム

Salesforce Winter’19がリリースされました。今回も前回に引き続き、リリースノート輪読ではなく、Winter’19 に関連するネタで LT してもらいました。加えて、Tech系セッションを2本!盛りだくさんの内容でした。

そして、会長から重大発表が!

そう、Japan Dreamin’ 開催決定しました!!!

2019年1月26日(土)は皆さん、予定を空けて正式な案内をお待ちください。


Tech系セッション

稲葉さん:これから出る新機能を覗いてみよう

セールスフォース・ドットコム社の稲葉さんより、これから出てくる新機能について、ご紹介&デモがありました。Einstein Next Best Action、Einstein 予測ビルダー、Lightning Flow Builder、Lightning Object Creator、Lightning Dev Pro Sandboxesなど面白そうな機能が目白押しです。


宮本(@takahito0508)さん:カスタムメタデータ、活用できていますか?

アクセンチュア宮本さんにカスタムメタデータをAdvancedに活用する方法を紹介してもらいました。Dependency Injection(DI)による依存性を下げたコーディング方法など踏み込んだ話が聴けました。

20181030_sfdg_TechSession from Takahito Miyamoto


LT

今回は、6名の方に LT してもらいました!


日笠さん:アーキテクトジャーニーのご案内


小坂(@shunkosa)さん:Lightning Flowをテストする


石井さん:営業日ベースで日付を計算してみよう

20181030 sfdc tokyo_dg_lt_pb_and_flowdaycalc from Satoshi Ishii


山崎さん:Apex Replay Debuggerを試してみた


明石さん:Einsteinで予測

Salesforce World Tour Tokyo
Einsteinで予測 from 真仁 明石 </div>


田実さん:Apex on Local

Land from tzm_freedom


まとめ

開催中のツイートまとめはこちらです。
Nakayama sanによるグラフィックレコード!いつもありがとうございます!


Kana(3代目腹筋ローラーの力を信じろ)さんが参加ブログを書いてくれました!


今回の Meetup ではいろいろな方の知見やチャレンジが聴くことができ、とても充実した会になったと思います。 今後ともよろしくお願いします!

宣伝

直近予定されているイベントもありますので、ぜひご参加ください。

Salesforce World Tour Tokyo

今年もSalesforce Platform Advent Calendar 2018をやります!

Salesforce Platform Advent Calendar 2018

ギャラリー

ハロウィン時期ということもあり、アストロコスで参加してくださった方もいました。
今回は少し写真少なめなギャラリーですが、インパクトはあると思います。

ぜひ、ご笑納ください。